uver-hiro4416’s diary

美しい日々よ

自分はどう生きたいのか

最近よく考える。

大学生で就活する場面でこれはよく考えることではないだろうか。

 

僕が真っ先に考えてしまうことは

社会に対して自分が生きた軌跡を残したい。

 

社会に対して自分の生きた軌跡を残すことは

①悪いことをする

②社会(他者)に記憶に残るような価値を創る

 

ここで考えるけど、悪いことをするのにも

自分にはそんな根性はない。

でも自分にはそんな価値を残せるほどの力もない。

 

就活でよく聞かれる。

「なぜ、教育業界だけを志望しているの?」

この問に対して僕は

「今の子どもたちは自己肯定感が低いと感じる。

勉強という成功体験から自分に自信をつけて様々なことに

挑戦していける人を社会で増やしたい。そんな人が増えたら

社会は楽しくなると考えています。」

 

でもさ、肝心な自分が一番自己肯定感低いわけですよ!

チャレンジすることよりマニュアル通りに安定して

働いていたい(笑)

 

 

今、2社での間でどちらで生きていこうか悩んでいる。

いや、正確にはもう決まっている。

でも・・・・。

 

 

ここでタイトルにもあるように自分はどう生きていきたいのか考える。

 

自分はどう生きたいのか。

正直、社会とかどうでもいい。笑

自分が幸せに生きたいとしか答えは出ない。

 

じゃあ僕の幸せってなんだ!?

答えは2つ

①家庭を持つこと

②自分が楽しく仕事ができること

 

きっと今の企業なら自分は楽しく働けると思う。

でも家庭を持った時に子どもがかわいそうって思ってしまう。

 

教育者の子どもって「いい子」「できる子」って

イメージを持ってしまっている。

 

昔から勉強ができる子をみて

「あの子の家は親が教師だから」とか

そんな考えもっていたなと痛感する。

 

でも、こんなこと考えるのって僕だけなのかな?

最近親からの影響を強く感じる。

世間体とかめっちゃ気にする自分がいる!!

簡単に言えば大企業がいい!!!

この考え方あります。笑

 

自分は本生きていきたいのか。。。

社会とか世間体を気にせず生きていきたいなぁ。。。