uver-hiro4416’s diary

美しい日々よ

幸せってなんだ?

「お金がなければ何もできない」

「幸せはお金だけではない」

 

よく耳にする。

 

僕の親なんかは

「お金を持って自分で自立できてから

世のため、人のためっていいなさい」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

話は変わるけど、金欠の生活をしてろくに電車も乗れなければ

食べることすら我慢する生活の中で気づくことがある。

 

 

それは、あることへの感謝です。

 

「町を歩けば自販機で飲み物が手に入ること」

「1時間足らずで奈良から京都までこれること」

「食堂へ行けばごはんが食べられること」

 

 

すべて僕は「ないこと」を経験してから

これらに感謝できる。

 

今のお金がない状況が不幸かと聞かれると

おそらく答えはNOである。

しかし幸せであるかと聞かれると

それもおそらく答えはNOであるだろう。。

だってお金ないの不便だもん。泣

お金ほしいと思うのが正直な所。。

 

ではなぜお金がない状況が不幸ではないのか。。。

 

 

それはたぶんさっきいったみたいな気づきや感謝が生まれるから。

 

 

僕は感謝とかよくわからんからなくなって初めて

あることへのありがたみを感じるのだ。

そしてこのことは自分がお金を手にしてしまうと忘れてしまう

 

 

 

 

 

でもこの感謝を忘れないためにも

ブログに残しておきます。。