uver-hiro4416’s diary

美しい日々よ

不自由と甘え

最近すごく感じることがあります。

それは23年間

スゴイ僕は甘やかされて生きてきたということ

 

僕の両親はすでに60歳を超えてお父さんに関しては

70を超えようとしています。

 

僕が生まれたのが両親が40代の時ですよ。。。

そりゃうれしかったのだろう。

今思えばすごく甘やかされてきたのだ。

 

なんやかんやで最後の最後で助けられてきているし、

何不自由なく、生きてきているのだ。

 

ここで現在の僕が何を想うのか。。。

 

不自由なく生きていきたい

 

不自由って言うのは僕の中で定義すると

お金がないなどが原因で生活水準を下げなくてはならないこと

例えば

お金がなく、食事や交通・タバコを我慢しなければならないこと

 

今、この状態(笑)

 

別にほしい物が手に入らないことはいいんだ。

それは我慢できる。

 

ただ、今まで当たり前のように暮らしていた生活水準を

下げなければならないことに我慢ならない。

 

特にタバコを我慢することに限界を感じる

 

そういう意味では今、お金が欲しい。。

 

今日もお金がないため、家で引きこもっております。

 

我慢することを覚えたい。

そこから禁煙の道は見えてくるのではないだろうか。。。